« 唐揚げ天国 | Main | 5/20(日)@南江戸川ふるさとまつり »

2枚目購入の選択ミス

「ロック史上最高の名盤!」
「ビートルズの最高傑作!」
「アルバムとしての完成度の高さ、特にB面のメドレーが秀逸!」
「人生で一度は聴いても損はしない!」等々。
どのアルバム・レビューを読んでも、あらゆる大絶賛の単語が並べられているアルバム、「Abbey Road」。
一体どれくらいスゴイのだろう?メドレーってどんなんなってるんだろう?自分の耳で確かめてみたい!
悩んだ挙句、2枚目は「Abbey Road」を買うことにしました。

Img_54841

これはビートルズを知っていく順序として、あまり良いとは言えません。
だって、初期、中期、後期などのくくりがあることも知らず、She Loves You 路線の延長を期待していたら、Come Together、I Want You、 etc.だったわけですから。So heavy!
「違う!あたしの求めていたビートルズじゃない!」
同じバンドでこんなにサウンドの違いがあるなんて想像もしていませんでした。

フィンガー5やずうとるびを愛してきた13歳の少女には大人すぎるサウンドでした。
でも、そこがビートルズサウンドのスゴイところなのか、乙女の素直さ、若さゆえの柔軟さのお陰なのか、あたしは「Abbey Road」を聴く事をやめませんでした。
次のアルバムを購入するまで聴きこみましたから、決して聴いていてイヤだったわけではなかったのです。お気に入りは「Because」でした。誰がどのパートを歌ってるのかなぁなんて一生懸命聞き分けていました。

ここであたしはやっと気づきました。
自分の好みははつらつとした最初の頃(初期)のナンバーなのだなと。
さて、次はどのアルバムを聴いてみようかな。

Img_54851

あれ?ラストに「Her Majesty」の記載がありませんね?

|

« 唐揚げ天国 | Main | 5/20(日)@南江戸川ふるさとまつり »

Comments

アイちゃん、今でもこのオリジナルのファーストとセカンドアルバム、CDで購入できるのかなぁ?ちょっとわかりませんが。
機会があったら聴いてみて下さい。アキラの歌唱力はホントすごいな~。


まみこさん、あたしと反対だ~。あたしはフィンガー5でジャクソン5のカバーを聴いて、ずいぶん後になって、本家ジャクソン5の元歌を聴きました。
でも、フィンガー5の日本語の歌詞が染み付いていて、鼻歌はいつも日本語ヴァージョンです。
やっぱり歌詞は英語がカッコいいね。フィンガー5ヴァージョン聴いたら、ちとがっくし(歌詞が)くるかもよ?

Posted by: まっきー | 2007.05.23 at 09:43 AM

今年になってThe Jackson 5にハマってしまい、いろいろレンタルしてるんだけど、フィンガーファイブが彼らをカバーしているのを知りました。そこにこの話題!なんというタイミング!
フィンガーファイブの「帰ってほしいの(I WANT YOU BACK)」聞きたい〜〜〜!!これめちゃめちゃベースラインがかっこいいよね。私の一緒に墓場に入れて欲しい曲リストにはいるくらい好きよ〜。ハレルヤ・デイ(HALLELUJAH DAY)もいいよね。

Posted by: まみこ | 2007.05.22 at 10:39 PM

ぬぉ~!ナント!
こんなに詳細を載せていただいて、
ありがとうございます。
お手間おかけしてすみません。。。

聴いたこと無いやつもあるなぁ~。
久々に聴きたくなってきました。
買っちゃおうっかな。

Posted by: アイコ☆ | 2007.05.22 at 09:09 PM

アイちゃん、フィンガー5のアルバム詳細です。
(カッコ内は元歌とアーティスト)
カッコなしは彼らのオリジナルです。
レコードプレイヤー買って、聴きたくなっちゃったな~。

「ファーストアルバム」
ハレルヤ・デイ(HALLELUJAH DAY-Jackson 5)
帰ってほしいの(I WANT YOU BACK-Jackson 5) 
小さな経験(THE LOVE YOU SAVE-Jackson 5)
愛はどこへ(I'LL BE THERE-Jackson 5)
オキナワへ帰ろう(GOIN' BACK TO INDIANA-Jackson 5)
涙の天使(DADDY'S HOME-Shep and The Limelites)
個人授業
恋の研究
バラの少女
気になる女の子(THAT'S THE WAY A WOMAN IS-The Messengers)
ベンのテーマ(BEN-Micheal Jackson)
歓びの世界(JOY TO THE WORLD-Three Dog Night)

「セカンドアルバム」
学園天国
ワン・バッド・アップル(ONE BAD APPLE-The Osmonds)
恋したの!(I THINK I LOVE YOU-The Partridge Family)
ヤング・ラブ(YOUNG LOVE-Donny Osmond)
恋人募集中(DOESN'T SOMEBODY WANT TO BE WANTED-The Partridge Family)
恋のダイヤル6700
ゴー・アウェイ・リトル・ガール(GO AWAY LITTLE GIRL-Donny Osmond)
朝がねむいよ(DAYDREAM BELIEVER-The Monkees)
世界地図は君の家までの道(BREAKING UP IS HARD TO DO-The Partridge Family)
シング(SING-The Carpenters)
同級生(I WOKE UP IN LOVE THIS MORNING-The Partridge Family)
ステッピン・ストーン(STEPPIN' STONE-The Monkees)

Posted by: まっきー | 2007.05.22 at 03:29 PM

あ!私はベスト番(フィンガー5)数枚持ってるだけで、どれが1stか2ndかわかりません…。amazonでみたけれど、いまいちわかりませんでした。。。良かったら教えてください。
因みにアタクシ言うても三十路杉なので、たいして若くはないのです。。
ほぼ3人とも同年代でございます…。
B面は、本当の意味で未だ分かっていないのかもしれません。。。ちょっと完成度が低いくらいの方が、私には好みなのかもしれません…。
日々精進シマス!

Posted by: アイコ☆ | 2007.05.22 at 04:53 AM

アイちゃん、昨日は川瀬くんとだいちゃんに応援に来ていただいて、とっても心強かったです。どうぞよろしくお伝えくださいね。お天気も良くてよかった!

アイちゃん、若いのにフィンガー5知ってるんだね?!あたしはアルバムはファーストとセカンドしか持ってないんだけど、70年代アメリカンポップスのカバーの嵐だよね。当時、すごく新鮮に感じたな~。カッコ良かったし。

B面メドレーの良さがわかるには、音楽、人生共にある程度の経験が必要なのかもね(笑)。

Posted by: まっきー | 2007.05.21 at 11:19 AM

今日は、ライブいかがでしたか?
すごく良い天気だったので、さぞかし気持ちの良いライブだったんでは
ないでしょうか?
私は、引越準備で行くことができず、すごく残念です(TT)
だいちゃん&カワセタソに託しました!
次回は必ずや駆けつけます☆

まきさんも、フィンガー5 好きだったのですね!
私は実は高校時代に最初にコピーしたのが
フィンガー5の「バンプ天国」でした。
あと「ステッピンストーン」。
何気に、名うての職業作曲家に作ってもらってたり、
ジャクソン5のやモンキーズのカヴァーをしてたりで、
ファンキーでかっこ良いんですよね。

因みに私は、兄が「アビーロードのB面が一番好きだ!」
と言っている意味が良くわからず、
結構な年まですっとばかして聴いていました…。

Posted by: ヲタレン アイコ☆ | 2007.05.21 at 02:29 AM

まみこさんは、一発でAbbey Roadを受け入れられたんだね。きっとそれまでにいろんなアーティストの曲を聴いたという下地があったからこそ、B面メドレーの深さ、素晴らしさがわかったんでしょうね。
あたしは最初は、恐れ多すぎて、このアルバムの良さがなかなか理解できませんでしたよ。ほとんど他の洋楽に触れたこともなかったし。

Posted by: まっきー | 2007.05.20 at 10:21 PM

私、ビートルズを「アルバム」という括りを持って真剣に聞き始めたのはぢつは20才なのどえす。(赤盤青盤は聞いたことがありましたが)で、何から聞いたらいいのかな〜と思い、いろいろ調べましたところ、Abbey RoadのB面をすんごい賞賛してあるのを読みまして、CDを買いました。サージェントにするか迷ったけど、“メドレー”という言葉につられAbbeyを選択。
で、ひっくりかえった。ああ、私はこういう“泣かしてやろう泣かしてやろう”という魂胆丸出しには素直に弱いのだ!、今まで知らなかったビートルズの曲が10分近くも続いて、歌詞を読みながら、ああ、本当にビートルズはこれで終わったんだなあと涙しましたの。この黄金のメドレーを1曲として数えていいのなら、私のBeatlesナンバーワンソングはこれですね。
明日、ライブ見に行けないけど、がんばってね!

Posted by: まみこ | 2007.05.20 at 12:11 AM

「Because」はドラムはいってないから、りーだーがキーボード弾いてね~。

Posted by: まっきー | 2007.05.19 at 09:23 PM

を、いいねぇ~。まっきーのビートルズ話。
Because、聞き分けたんだ?じゃ、ぷりぱろでやるかな??

Posted by: ゆ | 2007.05.19 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31135/15119143

Listed below are links to weblogs that reference 2枚目購入の選択ミス:

« 唐揚げ天国 | Main | 5/20(日)@南江戸川ふるさとまつり »