« ミラクル・名古屋めし | Main | 運命のバースデー »

歴史的建築物マニア

大好きな建物博物館系に行って来ました。
是非もう一度行きたいと思っていた博物館明治村です。

一番の目的は、
Img_5659
帝国ホテル中央玄関です。

Img_5661_2
アメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した建物で、噴水越しにそびえる外観、中の柱の彫刻ひとつとっても、繊細で歴史の重みを感じ、何時間でもながめていたくなります。

他にも歴史を感じる建物がいっぱい。
Img_5672_2
↑は、大明寺聖パウロ教会堂。「コウモリ天井」と呼ばれる内部がレトロです。

この日はピーカンではないにせよ、愛知県は非常に蒸し暑く、人影もまばら。
でも、頑張って行って、自分の足で好きなだけ散策できて、懐かしく、心豊かになれました。

|

« ミラクル・名古屋めし | Main | 運命のバースデー »

Comments

さとみさん、今回はクソ暑かったせいか、人影もまばらで、のんびり観ることができて良かった~。

近くにあるリトルワールドも楽しそうだね!
さとみさん、行ったことある?次回はそっちに行ってみます。

Posted by: まっきー | 2007.09.02 at 10:06 AM

あぁ…(またかよ 笑)名古屋めしに引き続き
またしても懐かしいではありませんか!

行きましたね~、明治村。
もちろん、最初は遠足で。
そして10代の頃はデートスポット。

教会のステンドグラス、きれいだったでしょ。
帝国ホテルも、よくまぁあんなものを移築したもんだ。
あっぱれですね。

Posted by: さとみ | 2007.09.01 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31135/16281169

Listed below are links to weblogs that reference 歴史的建築物マニア:

« ミラクル・名古屋めし | Main | 運命のバースデー »