« 初遠征イン名古屋 | Main | 『大ゴロウ』と共に »

欧州チョコレート王国

ベルギーチョコソフトに対抗して。
みなさん、デンマークと言えば、何を思い出しますか?
アンデルセン、レゴ、ロイヤルコペンハーゲン、(アキちゃんにあげたケトルの)ボダム、、、etc

これは、焼肉屋さんでデザートにいただいた「デンマーク風アイスクリーム」です。
070815_201301

バニラアイスにアーモンドスライスが乗っている器が最初にやってきます。
次に、ママさんがホットチョコレート・ソースの入った器を手に登場。
「たっぷりおかけしましょうねぇ~」と、大きなスプーンで2杯、3杯と程よく熱いソースをアイスに注いでくれます。
冷たくて、あったかくて、甘くて、アーモンドが香ばしいアイスクリーム♪
みんな無口になり、一気に平らげてしまいます。美味い~~~♪

でもなぜ「デンマーク風」なんでしょうか?デンマークでは、アイスをこういう風に食べるのかなぁ?
チョコレート・ソースがデンマーク製なのか?
調べてみましたが、わかりませんでした。ただ、デンマークでは寒い冬でもアイスクリームの消費量が多いそうです。

どなたか真相がわかったら、教えてください。それか、今度お店に行けたら、ママさんに聞いてきます!

|

« 初遠征イン名古屋 | Main | 『大ゴロウ』と共に »

Comments

そう、ホットチョコレートソースをかける時だけ、大事な儀式のようにママさんが登場するんだよ。
チョコ、アイス、スウィーツ好きの、しょこぴんや、りーだーに是非体験してもらいたいよぉ~。

Posted by: まっきー | 2007.09.17 at 12:42 PM

目の前でチョコソースをかけてくれるのが、またイイネ!
冷酒を頼んで、コップから溢れるまで、おっとっとって注いでくれるみたいだなぁ〜!

Posted by: しょうこ | 2007.09.17 at 12:34 AM

バボちゃん、はい!誠に美味しいです!
焼肉も美味しいけど、こっちのデザートの方が楽しみなくらい。是非みんなにも食べてみてほしいなぁ。
デンマークの由来については、引き続き調査続けます。

Posted by: まっきー | 2007.09.13 at 06:29 PM

ええ~!?
これ、超おいしそうですぅ~!!!
なんでデンマークなのか、ぜんぜん分んないですけど、とにかくおいしそうです。
お店のオーナーがデンマークで暮らしていたのでしょうか?
で、デンマークでこういうアイスを食べていたのでしょうか。

Posted by: バボ | 2007.09.13 at 12:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31135/16418285

Listed below are links to weblogs that reference 欧州チョコレート王国:

« 初遠征イン名古屋 | Main | 『大ゴロウ』と共に »