« 嵐のあと | Main | 真っ赤に腫れて巨大化 »

そいつは突然やってくる!

あたしの風邪は大抵、喉の痛みか、鼻の奥の熱を伴った痛みからやってくる。
そうなってからは、イソジンなどでうがいをしてももう手遅れだ。
あわてて医者へ行って薬をもらうのだが、最悪な場合は、ばい菌がだんだん下へ降りてきて、身体の節々がだるくなり、気管支がぜいぜいしだして咳に苦しみ、その後は大量の鼻水。

しかし、1年くらい前から、初期段階で何とか食い止められないかといろいろ工夫をしてみました。
手始めは、鼻うがい。これが難しい。コツがあるんだろうけど、それがなかなかつかめず、毎回むせて苦しんで。
それからひらめいて、がらがらうがいと、この鼻うがいに、ぬるま湯に溶いた「プロポリス」を使ってみた。

Img_5844

これがなかなかの効果で、上手くいけばそのまま喉、鼻の奥の痛みが治り、つまり風邪も治ってしまうし、そこまで上手く効かなくても、以前ほど風邪が長引くことがなくなった気がする。


今回もそれは、日曜の朝に急にやってきた。喉がいたいぃぃぃー。
昨夜、春日部まで旅して、寒い思いしたのがいけなかったのか。
あぁーあ、今日はリハなのにーー。
とにかく、プロポリス、プロポリス。そしてもう一眠り。

起きると、今度は身体の節々が痛い、胃腸がむかむかする。
あーー、ライブの時期じゃなくてよかった。
リハはゆっくり進めさせてもらった。メンバーのみなさん、ご迷惑お掛けしました。風邪うつしてないかな?

帰りにしょこさんに付き合ってもらって、「スープブランケット」で、「大根とゆばのスープ」をいただきました。あったかくって、お腹にやさしくて、ありがたかったです。

071014_171902

かわいいお店なんだけど、「スープとパンだけじゃあお腹いっぱいになんないよなぁ。」と、いつも素通りしていたお店に、こんな機会にお世話になるなんて!


あたしは元々風邪をひきやすくて、こうして年に2,3回は苦しんでいます。
母乳育ちじゃないからと聞いたこともあるんですが、関係あるのかなぁ?

みなさんの、風邪をひいてしまってからの撃退法を教えてください!

|

« 嵐のあと | Main | 真っ赤に腫れて巨大化 »

Comments

日曜の夜、12時間寝て、月曜の午後、早退して6時間寝て、大分よくなりました~。まだ喉痛いけど。
今回は医者行くほどひどくならなくて良かったー。
周りに風邪引いてるヒト、結構多いね。みなさまもお気をつけくださいませ。

Posted by: まっきー | 2007.10.16 at 03:22 PM

まっきー、無事かい??わたしは仕事が忙しくなると風邪引いちゃいます。。やっぱり体力も免疫力もおちるからだろうねぇ。。そうなるとどうにもなりません。。。。医者に行ってくすりもらったり注射うってもらったりします。。。

Posted by: ゆ | 2007.10.15 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31135/16771587

Listed below are links to weblogs that reference そいつは突然やってくる!:

« 嵐のあと | Main | 真っ赤に腫れて巨大化 »