« January 2009 | Main | March 2009 »

絶対リベンジ@豫園商城

「豫園商城」 は、豫園 (庭園) を囲むように伝統建築群が立ち並び、数え切れないほどの土産物店やレストランが密集しています。

Img_7103

Img_7138

Img_7147

Img_7152
ねーーっ、歴史でしょう?!何となく、懐かしい感じもします。

Img_7109
臭豆腐が売ってるぅ、、、

Img_7110
こんなチープな楽しゲなお店もいっぱいあったのに、団体行動故、まったく見れなくて悲しかった、、、

Img_7156
上海と言えば「蟹」ですよね。あたしは甲殻類アレルギーなので、写真だけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スウィーツ補給でロケンロー♪

スタジオの休憩時間には「甘いモノ」が定番になりつつあるような(嬉)♪

Img_7485
今日のおやつは文明堂のカステラ。
しょこさんからの差し入れ。ごちそーさまです。

我が家では小さい時、風邪ひいて寝込むと「カステラ」食べてたんだよね。
なんでだろ?消化がいいから?

Img_7487
かなーり、まったり。さてーー、もう一発頑張りますか~~!

りーだーから、またまた大好きなおかきもいただいちゃったな~。
ごちそーさまです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国茶館でひとやすみ

お茶の時間で~す。中国茶館へ。

Img_7089

Img_7084
元気なおねいさんのデモンストレーション、熱演です。
はきはきと説明しながら、数種類のお茶を入れてくれました。

Img_7086
最近は日本でもお馴染みですね、中国茶。
左のノッポの器で香りを楽しんだ後、右の器で味わいます。
胡麻の風味のお菓子。非常に素朴な、、、

Img_7087
飲んだ翌日に良く効くお茶(左)と、目にも楽しい花茶(右)

Img_7090
お店の外ににゃんこがいましたよ。こっち向いて♪

Img_7091
うをっ!近寄りすぎっー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歴史ある建物マニア

ずっと咳が出てたんですよ。
風邪が治りきってなかったこともあるんですけど。

Img_7075
写真を撮っても、こんな風に景色にモヤがかかって、霞んでるんですよ。
言われているように、空気が汚れているんだと思います。

Img_7058
宿泊したホテルです。歴史ある建物。

Img_7070

Img_7074
外灘(ワイタン/Bund)地区。川沿いにも歴史ある建物が。大興奮♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ピェン・ガン・ツィン・クェ」

上海へ行ってきました!
中国大陸初上陸です。

Img_7052_2
中国大陸で使用されている漢字って読めそうで読めないですよね。不思議、不思議♪
簡体字(かんたいじ)ですね。
一方、香港、台湾では繁体字(はんたいじ)が使用されていて、こちらは日本の旧字体漢字とほとんど同じで、大体わかります。

言語は、上海には上海語という方言(日本でいうと関西弁みたいな感じ?)があるそうですが、中国大陸の北京、上海などの地域は、北京語(普通語=日本で言うところの標準語)が共通語です。
台湾も北京語が公用語ですが、香港は広東語です。
この辺の表記文字と話されている言語の入り繰りが面白いですね~。

Img_7129
今回お世話になったガイドの「モーさん」。
日本語カンペキ!お人柄もとってもナイス。
上海語、中国語もちょっと教えてもらいました。

ちなみにあたしの名前(漢字)を中国語読みすると、「ピェン・ガン・ツィン・クェ」でーす。
興味がある方はこちらでいろんな名前を入れて調べてみてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Happy Sweet Valentine♪

heartheartheartHappy Valentine! cakecakecake

溜まっていたスウィーツの画像まとめてアップ!

Img_7042
退職する上司からいただきました。1個ずつ大事に大事に味わいました。

Img_6975
Paul」は、パンだけでなくケーキも抜群に美味いです♪

Img_6782
キルフェボンのマンゴーのプリンタルト。ガラスケースに並ぶ色とりどりのタルトは、どれも魅力的で1個を選ぶのは本当に苦しい使命です。

Img_6980
お誕生日祝いをスタジオでした時に。FLOのフルーツ・カスタード・タルトはもうちょっと甘さ控えめの方が好みだな。

Img_6991 Img_7194 
バースデーケーキ2連発。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

確かにそばに居た

ジョン・レノン家族生活
Img_7415

今では絶版になってしまった写真集。
これを見ると、確かにジョンはこの世にいて、日本のことを好きでいてくれたんだってことを感じることができる。本当に嬉しい。
だからジョンに会いたくなった時、度々図書館で借りてくる。

自分が訪れたことがある場所にジョンも立っている。

Img_7426 Img_7431
白糸の滝だって、鬼押し出しだって行ったことがある。

Img_7425

Img_7424 Img_7434

ホテルオークラなんて仕事がらみで、何十回も行ったことがある。
プールで泳いだことだってある。

なんか、ちょっと悲しくなっちゃったな。

Img_7432

ジョンがあまりにもシアワセそうだからかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

好物のトリとかプリンとか

Img_6859
郷土料理、地鶏めしをいただきました。
鶏の炊き込みごはんです。こういうのほっとしますね♪
団子汁(だごじる)というのも気になりましたが。

Img_6861
「ぷりんどら」。プリンの挟まったどら焼きですよ。プリン好きとしてははずせません!

Img_6864
さらに温泉で蒸した美味しいプリンも!ヴィジュアルあまり良くない(笑)?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここでひと休み

由布院には、おしゃれでこだわりのお店がいっぱいあります。

Img_6857
昭和の雑貨やポスターに囲まれた、お豆腐のお店です。

Img_6855 Img_6856
豆乳プリンとお抹茶をいただきました。
お食事もできますよ。

Img_6851 Img_6854
昭和な店内。落ち着きますー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金鱗湖@湯布院 散策

金鱗湖まで散策しました。

Img_6836
緑がまぶしい季節♪

Img_6840 
Img_6842
にゃんこの見つめる先は?

Img_6846
湯布院の湯煙。雰囲気出てるでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝からデザート三昧♪

由布院の続きですが。
朝から品数たっぷりです。
それだけで贅沢な気分。

Img_6825

Img_6826
朝から大好きなプリンの登場でテンション上がります♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »