« May 2009 | Main | July 2009 »

大正ロマンの世界へ

根津神社のつつじが見ごろだということでー。(5月の話です、、、汗)

Img_7782

でももう満開の時期は過ぎていました。
段々の斜面に一面につつじが植わっていて、見事です!
東京にこんな所があるなんて知りませんでした。

Img_7784

五目釜飯をいただきました。
ごはん硬め(めっちゃあたしの好み!)で、ダシがしっかりごはんに染みてて、美味かったです!

Img_7785

地図を見たら、竹久夢二美術館が近くにあるではないですかっ!
大好きなんですよね。
岡山にある「夢二郷土美術館」も、「伊香保記念館」にも行ったことあります。

で、こちら文京区にある「竹久夢二美術館」もお勧めです。入館料900円とちょっとお高めですが、夢二のレトロなロマンに浸れます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

これぞ日本の職人技!

「アンパンマン・ミュージアム」って知ってますか?あたしはその存在自体、知らなかったんだけど。
ちょっと前に、まみこさんから、そこで売ってるパンたちの写真を見せてもらって、その再現具合が素晴らしくって、えらく感動したのでした!
で、横浜の取引先の方にその感動をぶつけたら、わざわざ買ってきてくれましたー♪感動っ!

Img_7789

ホントに日本人の細かな技術はスゴイですよねー。見よ、この職人技。

どの子にするか迷った末、いちご色のドキンちゃんをいただくことにしましたよー♪

Img_7791

中にも甘~いいちごクリームが入っていて、美味しかった!かじるの、かわいそうだったな~(汗)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

気分だけ、南国リゾート

美味しいカレーソースをいただきましたー。

Img_7799
空瓶。かわいいので再利用したいと思います。
何入れようかな?

Img_7798
骨付きのトリと大豆を入れてグツグツ。
実に本格的なカレーが出来ましたー!
いろんなスパイスやドライフルーツが入ってるーー!
自分ではここまで材料そろえて凝って作れませんね。
気分は一気に南国リゾート♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブルスケッタ@BRUSCA

ブルスケッタって聞いたことあるけど、どんなモンかな~と思っていましたが、専門店(?)BRUSCAに行ってきました~。

ゴルゴンゾーラと生ハムのブルスケッタと、
Img_7769

アンチョビ、トマト、ルッコラのブルスケッタをいただきました。
Img_7771

サイドメニューに、シーザーサラダと、
Img_7768

ポーク&ポテト、
Img_7770

ピクルスも!
Img_7775

どれも、すんごい美味しかった!それぞれの素材の味も生きてたし、相性のいい素材同士の組み合わせが、お料理を何倍にも美味しくしてる!

スリーピース・バンドの生演奏も楽しみました。
Img_7774

「Oh! Darling」や「Twist & Shout」も演奏してくれました。あたしのため(笑)?ではありませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「リーダー'S ハウトゥ Book」

最近お気に入りのTV番組があります。
月曜深夜にTV朝日で放映されている「リーダー'S ハウトゥ Book」です。

毎週ひとつのテーマを取り上げ、それについての様々なハウトゥをVTRで紹介していく番組です。
そのテーマ設定がね、「無人島から生きて帰る方法」とか、現実離れしてて笑っちゃうものから、「東京ディズニーシー」など、実際に使えそうなものまで多岐にわたっています。
どちらタイプも面白いんだよね~。

まずー、ひとりボケツッコミの男性ナレーションが楽しい♪
番組の流れをテンポ良くしています。

ハウトゥ紹介の再現ドラマに入る時のホワッホワッした音楽が好き~。わくわく感を盛り上げてくれます。

そして何より、ハウトゥを紹介する時の再現ドラマが、大袈裟で面白いんだよね~。出演者のセリフをわざわざ吹き替えにしているのもポイントなのでしょう。
男性役の名前は「ケンちゃん」で固定なのですが、週代わりで複数のタレントさんが演じます。あたしのお気に入り「ケンちゃん」は、佐藤峻さんです。太田プロ所属のモデルさんなんですね。ブログを見てみたら、すごく優しそうな口調(文章)で♪ステキです。

ちなみに、今週のテーマは「略奪愛」でしたー。かなり面白い視点で分析されたハウトゥが紹介されていて、あたしも今後の人生で機会があれば(?)、参考にしてみたいと思います!

20090615js

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「夏」の気配

そら豆をいただきましたー。

Img_7801

お魚グリルで焼いて、焼きそら豆にしていただきました。
お豆全般、大好き♪いっぺんに全部いただいちゃいました。

枝豆も店頭に並び始めたし、先日、とうもろこしも食べたし、「食」は一足先に「夏」ですね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガールズ・トーク的な?

会社の先輩の送別会をしましたー。
メンバーは全員女性。ワイワイとガールズ(?)・トークで盛り上がりました~。

絶対普段プライベートでは、こんなお店行けませんから。
ウェイターさんがね、みんなイケメンなの♪

Img_6966 Img_6967
前菜三種とスープ

Img_6968 Img_6969
シンガポール・キュイジーヌですからね。味付けは中華風でもなく、イタリアンでもなく、新鮮でした。メインの白身のお魚もさっぱりして美味しかった!

Img_6971
シンプルなデザートも盛り付けがおしゃれですよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴォリューミー・ランチ

お気に入りのお弁当、第二段です~。ヴォリューミー編。

Img_7363
会社の近くのお肉屋さんがお弁当売ってます。
鳥の唐揚げ、その場で揚げてます。
付け合せにコロッケかフランクフルトを選べるの。
で、炊きたてごはん詰めてくれて。

唐揚げがね、ちょっぴりスパイシーでからっとジューシー。
唐揚げ好き納得の一品です。

Img_7437
おっきないちご、いただいたのでデザートに。

「あまおう」の"あ"は「あかい」、"ま"は「まあるい」、"お"は「おおきい」、"う"は「うまい」なんだそうですよ。
名前から”甘さ”を期待してしまうのですが、食べてみてわかるのだけれど、甘みはあまり強くない品種のようです。もちろん美味しいけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お気に入りランチ

最近お気に入りのランチでーす。

Img_7794
あれ?わかり辛い?しらすと、しゃけのおにぎり。付け合せにたくあん、玉子焼き、唐揚げ。
タッパーで春キャベツをたっぷり持ってきて、コレ↑といっしょにいただいてます。

おにぎり屋さんのおにぎりでね、お米が美味しいです。
ごはんの硬さが、ほどよく「硬め」です。
手作りです。ひとつずつ手で握ってます。(オープン・キッチンになっていて調理の様子がレジから見える。)
黄色いたくあんはなくてもいいんだけど(汗)、一切れ入ってる唐揚げが嬉しいです。
少々濃い目のお醤油味で、これがまたおにぎりに合うんだっ!

おにぎりの具は何が好きですか?
あたしはね、たらこ、しゃけ、高菜、昆布、、、振ってみたものの、あまり執着ない気がします。何でも好き♪具よりもお米重視かも。
自分で作る時は、ソーセージ(炒めて)とかプロセスチーズ(小さく切って)とか入れたりして。結構好評だし、美味しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コラーゲンたっぷり♪

↑この単語には、女子全員ヨワいと思われます(笑)。
薬膳火鍋なるものをいただきましたー。

Img_7438
スープは心配したほど辛すぎることはなく、一口くちにすると、とにかくいろんなエキスが溶け込んでる!
一時的に健康になったことが実感できた夜でした。

Img_7439
締めは、ヒスイ麺(クロレラ入り緑色)にふかひれを入れて。
スープはさらに煮詰まって、すべての身体に良いエキスが溶け出ていたはず。
だって、苦かったもん(笑)。

Img_7440
デザートは愛玉子(オーギョーチィ)。ぷるっぷるでレモン味、さっぱり!満腹です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブ前のお食事会

ライブの前に、中華街へ行ってきました~♪

Img_7804
角を曲がると、そこは中華街!テンション、一気にアップ!

Img_78062
かわいいお店がいっぱいで楽し~~~♪

Img_7807
「やきそば」が有名な「梅蘭」に行きました。

Img_7811
これが噂の「やきそば」です。
表面、カリッカリで香ばしく、

Img_7812
中にとろ~り、あんが入っています。うまっ~~。

Img_7809
酸辣湯麺(違ったか?記憶曖昧、、、)と、

Img_7810
五目チャーハンもオーダー。
これが定番ながらコクがあって美味しいっ!

食後は、中国茶のお店でまったりしましょ~。

Img_7816

Img_7818

あたしは、ほんのり甘い花茶をいただきました。

Img_7820
あんまんとのセット

Img_7819
実は、他の3人のお菓子が羨ましいぃ~。見た目にもかわいらしいし。

まみこさん、ご案内ありがとうございました。
ちょっと来ないうちになんか変わってた気がする、中華街。新しいお店が出来たりしたから?
近々、ゆっくり散策しに来たいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

☆横浜ビートルズナイト☆終了

31日は関内 Dining Live Yankee's で The Oceanchild のライブでした。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

たーくさんの方々の応援、暖かいお言葉にささえられて、ステージを務めることができました。
当面のところ、この4人で演奏するのは最後でしたが、この3年いっしょに練習、ライブをする中で、本当にいろいろな貴重な経験をさせてもらいました。ありがとね~♪

共演の Reeperbahn のみなさま、カッコ良かったです~。
Reeperbahn とは、ドイツ・ハンブルグの「スタークラブ」のある地区の名前なんですね!
その名の通り、デビュー前、初期の若々しいビートルズ・ナンバーを聞かせてくださいました。
メンバーのみなさまは大御所ぞろい!
教則ビデオでお手元をじっくり拝見させていただいたあの方や、まだあたしがバンドを始める前、デパートの屋上やライブハウスで演奏を観させていただいたあの方や、、、
そんな「伝説」の方々と共演できて、光栄でした~。

みなさまのたくさんの応援、お言葉、差し入れ、、、ありがとうございます!
これからもまた、どこかのライブなどで会ったら、是非声かけてください♪

Img_7823
かわいいアレンジのお花いただきました♪

Img_7824
あんみついただきました。あ、今日は白蜜だ~。夜中にいただきました♪

Img_7825
くまちゃんのボーロ。かわいいぃ~~♪

Img_7827
横浜銘菓!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »