« お豆コレクション | Main | アフタヌーン・ティー »

大豆落札

なんか、穀物相場師みたいでカッコよくないですか(笑)↑?

どれだけ豆類が大好きかは、たびたびこのブログでも語ってきましたが。
先日、ついに、オークションで「大豆」を落札しました(爆)!1キロだけですけど、かなりお得なお買い物が出来たのではないかと。

Img_7854

ちょっと前まで、ゆでた大豆を買ってきて、玉ねぎのみじん切りとオリーブオイル、お酢につけて、マリネ風にしていただいていました。
乾燥大豆って、水につけてふやかしたり、柔らかくするのが難しいのかな、と買うのを躊躇していたのですが、ネットでレシピを見つけて「酢大豆」を作ってみたら、簡単だし、美味しいし!
美味しいから100グラム分くらい作っても、あっという間に食べちゃうんですよ。
で、「酢大豆」を常備できるように、「大豆」を落札したわけです。

肝心の作り方は、ちょー簡単です。
1.フライパンで、乾燥大豆を煎ります。香ばしい良い香りが漂うまで♪
2.密閉できる空きビンに、1.を入れ、大豆がかぶるくらいお酢を注ぎます。
(お醤油や砂糖、鷹の爪なんかでお好みの味にしてもOK)
3.蓋をして冷蔵庫で保管。

これだけです。
お酢がキツイと感じたら、お水を加えてもいいかも。
どれくらい漬けたらいいのかなぁ。あたしはいつも早く食べたくて我慢できなくて、1、2日くらいで食べてしまうんだけど。

Img_7837

Img_7838

|

« お豆コレクション | Main | アフタヌーン・ティー »

Comments

は~い、今度作って、タイミングが合った時にね♪

Posted by: まっきー | 2009.07.22 at 10:43 PM

味見希望~。delicious

Posted by: ゆ | 2009.07.22 at 12:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31135/45286557

Listed below are links to weblogs that reference 大豆落札:

« お豆コレクション | Main | アフタヌーン・ティー »