« 赤道直下から、パイナップルタルト | Main | パイナップル・スイーツ その2 »

たけのこに夢中

お昼に、おにぎりといっしょに、たけのこのおかか煮を買ってみたら、

Img_9069

ちょー美味しい♪味付けの具合も、濃すぎず、あたし好み。
硬さも程よく、素材の風味が生きてる~。

で、たけのこのことばかり考えていたら、「たけのこ狩りに行って来たから」とお友達に1本お裾分けいただきました~♪
ミラクル、ミラクル。

Img_9071

もちろん採れたて、立派でしょ~?!

悪戦苦闘の末、米ぬかといっしょに茹でて。
まずはレタスといっしょにサラダ仕立てていただきました。

Img_9072

やわらかくて、香りが良くて、春をいただいている感じ(笑)?
やっぱり旬のモノをいただくということは、さいこーの贅沢ですね♪

|

« 赤道直下から、パイナップルタルト | Main | パイナップル・スイーツ その2 »

Comments

今さらですが、、、たけのこ狩り行きたいね~♪

「か」さん、あたし、知ってます!
梅干をたけのこの皮で包んでチューチューするヤツ。
お祖母ちゃんに教わってやった記憶があるぅ。
何が、どう、美味しいのか、楽しいのかは、当時わかりませんでしたが。
今やったら、新鮮で「良さ」がわかるかもしれませんね!やってみましょう、か?

Posted by: まっきー | 2010.07.06 at 10:35 PM

私もタケノコ大好きです。
マキさんやゆさんはご存知ないと思いますが、
子供の頃、タケノコの皮に梅干しをはさんで舐めて
いました。おやつです。
あの頃は、我が国、国民は今と違って大そう貧乏で
下町の子供たちにとって、贅沢なおやつでした。
今度、家でやってみよう!

Posted by: か | 2010.05.24 at 11:44 AM

あたしもたけのこ大すきー!happy02
ほっといたらなべ一杯食べちゃう~。

Posted by: ゆ | 2010.05.20 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31135/48399985

Listed below are links to weblogs that reference たけのこに夢中:

« 赤道直下から、パイナップルタルト | Main | パイナップル・スイーツ その2 »